2010年10月19日

素人目線

最近、いろんな人のビジネスプランを見る機会が多い。


そのなかで、もう少しわかりやすくしたらいいのに、と思うことがよくある。


そもそもどんな話し方や文章がわかりやすいのかを考えながら、あらためて
ビジネスプランに目を通すと、わかりやすいものには共通点がある。


その共通点とは、専門用語を極力使っていないこと。


自分では当たり前に使っている言葉でも、実は一般的ではない業界用語
だったり、その言葉を知らない人からすると、共通の認識が持てない。
横文字だと特にそうだ。


なにげに使っている専門用語を素人目線で見直してみると、実はその言葉
の意味をよく理解してないこともある。


自信のなさが、それらしい「専門用語」でごまかしているだけかもしれないな〜。
よく使ってる用語を振り返る機会って案外必要なのかも。

posted by モッティー at 00:18| Comment(0) | 志働者養成科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

教える立場でキャリアを考える

今日は朝から玉名へ。


志働者養成科の「キャリアガイダンス」の講義を担当しました。


お盆休み前の講義で、キャリア観に関するワールドカフェを実施して
色んな人の考え方を通して自身のキャリアを深く考えました。

IMG_0448.JPG


今回は『教える(伝える)立場から「キャリア」を考えよう!』と題して、
もし中学生向けに社会人の立場から生き方や働き方に関する授業の講師を
依頼されたら…というケースでグループワークを行いました。


話し合ううちに、教える側の論理に偏りがちですが、いかに中学生に
「当事者意識」を持ってもらうかが問題です。


この授業を通して中学生にどうなって欲しいのか、目的をはっきりさせる
ことも意識しながら授業の企画を進めてもらいました。


授業の企画に関する作業時間にあと2時限当てて、次の2時限で各グループ
からプレゼン実施となります。


実はこのテーマ、今度私が中高生対象に講義を担当させていただく内容を
モデルにしました。


教える(伝える)立場で物事を考えるのは自分自身を客観視できて、
勉強になるなぁという実感から今回の講義に応用してみました。


受講生の方から「とても濃い講義ですね」と楽しそうな感じで声を掛けて
もらって嬉しかったです。


さて、どんな内容の授業が企画されるのか、楽しみです!


posted by モッティー at 23:37| Comment(0) | 志働者養成科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

仕事をワクワクするには

いや〜ひたすら暑いですね〜晴れ
なるべくクーラーはつけないようにしてるんですが、さすがに無理ですね。


さて最近、仕事を「創る」人たちの話を伺うことが多いのですが、
そういう人って自身の仕事や今後のことを語っているときに何か
楽しそうで、ワクワクした雰囲気を感じさせます。


仕事を創る、生みだす時は「生みの苦しみ」が伴います。
困難だらけで、先の見通しがつかないことが大半だと思います。


しかし、仕事は色んな人を巻き込んで行うものなので、自分の
考えるビジョンを苦しそうに語ってたら誰も寄ってきませんし、
仕事が始まりません。


○○しなければならない…じゃなくて、○○しよう・してみようと
あくまで自分で仕事を選んで、仕事を楽しんでいる感じ。


楽しむ姿をそのまま伝えることで、人を巻き込んで新たな仕事を生む
ような気がします。


自分も早くそうなりたいものです。


日経ビジネスオンラインを読んでいたら、仕事をワクワクするためには?
というお題で「ワールドカフェ」を実施してみたという記事を見ました。


※ワールドカフェ…リラックスした雰囲気の中、少人数に分けたテーブルで
自由な対話を行い、ときどき他のテーブルのメンバーとシャッフルして対話
を続けながら、参加する全員の意見や知識を集めることのできる会議手法


よし、来月担当するキャリアガイダンスの講義で試しにやってみようっと。


“仕事をワクワクするにはあなたは何をしますか?”
posted by モッティー at 22:53| Comment(0) | 志働者養成科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

日々勉強なり…

昨日今日と志働者養成科で、ビジネス能力とロジカルシンキングの
講座を担当しました。


ビジネス能力では、仕事の優先順位の付け方やPDCAサイクルについて、
ケーススタディーを用いながら講義を進めました。


資料も事前にしっかり用意して、準備万端で臨んだつもりでしたが、
逆に資料に溺れたところもあり、反省点が残りました。。


ロジカルシンキングの講座では、ちょうど福岡ビジネスリーダーズアカデミー
学んでいることを活用して、シンキングツールを使ったケースワークを
行いました。


学んだことをすぐにアウトプットできる機会で良かったのですが、
もっと分かりやすく伝えられたらと思うところも多くありました。


そんなこんなで試行錯誤の毎日です…頑張ろう手(グー)
posted by モッティー at 22:31| Comment(0) | 志働者養成科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ビジネス能力講座

先週末の日焼けで顔の皮がむけてきました…
顔が「粉ふきいも状態」で恥ずかしいもうやだ〜(悲しい顔)


そんななか、今日は志働者養成科のビジネス能力の講義を担当しました。


報・連・相と会議(ミーティング)の仕方について、ビジネス能力検定の
テキストを活用しながら、自分自身の経験に基づいた補足を入れたり、
グループワークを取り入れたりしながら進めました。


今月から講師業を本格的に始めて、少しずつ慣れてきた面もありますが、
本当に受講生の皆さんの役に立つ講義内容になってるかどうか、
まだまだ工夫が必要だなと感じるところも多い1ヶ月でした。


これを取り入れるとどうかな、とか受講生の皆さんの顔を思い浮かべながら、
あれこれ考えるのは、時間はかかりますが、楽しいものでするんるん


GWはどこかに出掛けたいし、本も読みたいし、あれこれ考える時間も
欲しいし、欲張ってるうちに終わりそうな予感がする今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

posted by モッティー at 23:44| Comment(0) | 志働者養成科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

志働者養成科スタート

今日は暖かいを通り越して暑いくらいでしたね〜
桜も散り始めてやっと本格的な春がやってきた感じです。


そんななか志働者養成科の開講式が行われました。


この「志働者養成科」は国の緊急人材育成支援事業の一環で、社会的事業者へ
の就業を目指す方やNPO法人等で起業を目指す方を育成する職業訓練です。


4月から1年間かけて社会的事業の担い手となるために、NPO法人概論や
社会的事業、ビジネス能力、キャリアガイダンス、経理財務、問題解決技法、PCスキル等
幅広い分野をじっくり時間をかけて学ぶカリキュラムが組まれています。


私も僭越ながら講師という立場で参加させていただくのですが、
自分自身が学ぶべきことも多く(というかほとんどかも)、
結構プレッシャーを感じているところです。


でもこのプレッシャーを乗り越えれば、自分自身の今後に大きく
プラスの経験となると思います。


気を引き締めて頑張ろう!!
posted by モッティー at 23:35| Comment(0) | 志働者養成科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

『志働者養成科』受講者募集!

日差しの暖かい日曜日でしたね〜晴れ
そんななか、玉名である事業の運営者研修を受けてきました。


その事業とは、国の緊急人材育成支援事業の一環で、社会的事業者へ
の就業を目指す方やNPO法人等で起業を目指す方を育成するプログラム、
題して…志しで働く『志働者養成』科


従来型の産業(製造業など)ではなく、新たな雇用を生み出す分野と
して期待されている社会教育や環境保全、子どもの健全育成などといった
「社会性の高い事業」を担う人たちを育成し、雇用を創出しようというものです。


これまでの国の行う職業訓練は、就職能力を身につける目的が主でしたが、
新たな事業の担い手自体を育てようという試みはこれまでとは全く異なる
画期的といえます。


『志働者養成科』では4月から1年間かけて社会的事業の担い手となるために
必要な訓練カリキュラムを実施します。


雇用保険の受給資格が無い方・受給が終了してしまった方も訓練生活
支援給付金を月々受けながら受講することができます。


「社会貢献、地域貢献を実感できる仕事に就きたい!」
「自分も社会に役立つ事業を立ち上げたい!」
といった想いを持っておられる方にはぜひお薦めです。
もしこのプログラムが1年早くスタートしていたら、私も受講していたかも…


地域活性化という観点でも社会的事業は今後のキーとなる産業だと思います。
私も運営側として受講者の方々のチャレンジを支援する予定です!


詳しくは下記の募集要項をご参照ください。

志働者養成科 募集要項(表)

志働者養成科 募集要項(裏)
posted by モッティー at 00:39| Comment(0) | 志働者養成科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

