2013年01月28日

さんぽにゃかま

今日は久しぶりにスッキリ冬晴れでしたね。

毎週始めは柳川での仕事。昼食の後、ちょっと散歩するのがパターンになってます。

今年に入って、散歩仲間が増えました。ある場所に来るとどこからかふらっと寄ってきて、足元にすり寄ってきます。

image-20130128215002.png

天気が良くご機嫌の様子でガリガリ爪とぎした後、しばらく一緒に水路沿いの散歩に付き合ってくれました。

いつも職場に戻る途中まで後ろをついて来て、いつものところで立ち止まって見送ってくれます…かわいいヤツ(^^)

また来週晴れるといいね(^^)
posted by モッティー at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

濃い一週間

先週は一度もブログを更新できないほどバタバタしてました。

菊池でのキャリアカウンセリングの後、大牟田で憧れの方との会食が実現!

大牟田在住ながら、東京や大阪の企業のブランディングを手がけるデザイナー、イデアさん。

初対面なのに、すぐに意気投合してあっという間に4時間過ぎました。カッコいい兄貴です。
これから末長くお付き合いしたいものです。

そして次の日は久留米でのキャリアカウンセリングと終了後、別件打ち合わせ。

週末は元所属先の会社から教育訓練の相談と、お世話になった方の送別会参加。辞めた後もこうやって呼んでもらえるのはありがたいですね。

そして今日は春日市でNPO法人ゆあしっぷさん主催の発達障害就労支援セミナーに参加。

「イイトコサガシ」というコミュニケーション向上のワークショップを体験しました。

このワークショップを考案して運営しているのは発達障害当事者。

コミュニケーションを楽しむためのゲーム満載のワークですが、ただ楽しいだけじゃなく日常に活かせる仕組みがよく考えられたプログラムでした。

はっきりいって、障害あるなしにかかわらず、誰にでも役立つワークでした。発達障害者の方に理解しやすい明快な進行なので、いちいち腑に落ちます。

早速連携して実施してみたいと思います(^^)




posted by モッティー at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

久留米の仕事始め

昨日今日は久留米でキャリアカウンセリングでした。

昨日の昼は、前から気になってたラーメン屋に行きました。

image-20130111164521.png

この佇まい、シブいです。
味もしっかり豚骨、うましでした。

そして仕事終わりに、日吉神社で十日恵比須のお参りを済ませてきました。

image-20130111164735.png

博多の十日恵比須の盛り上がりとは違って、穏やかでゆっくりお参りできました。

福引きで福笹とおめでたい飾りをいただきました。

image-20130111164944.png

商売繁盛〜お願いします〜!
posted by モッティー at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

会議からの文章書き書き、、

今日は朝から長洲の会議に出席。

午後は玉名である報告書作成のため、
ひたすら構成や要点の検討と文章書き。

盛り込みたい内容をいかにコンパクトに、
分かりやすくまとめるか…難しい…

最近文章を書く仕事が増えてきました。
決して文章を書くのが得意とはいえないけど、
苦ではありません。

ただ、苦手だという方々が多くて、
仕事が回ってきてる感じです。

口下手で内気な私にとって、文章力を
高めることは生きてくために必要な
ことだなと思います。

今年は昨年以上に文章を書いていこう。
手始めにメルマガを隔週から毎週発行にしていこう〜

新年第一号はあさって10日発行です〜



posted by モッティー at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

柳川からの…七草粥

今日から本格的に2013年のスタート。

柳川で終日お仕事でした。

朝は氷点下まで冷え込んで、フロントガラスが完全に
凍ってて心が折れそうでしたが、何とか一日仕事を
終えて帰宅。

昨日、最近よく行く南関いきいき村で買った七草で
七草粥を作って食べました。

冷えきった身体と正月酷使した胃に
七草粥がしみました〜

一気に食べて写真残せず。。
posted by モッティー at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

小高いところから

昨日は県境にある四山神社に行きました。

商売繁盛の神様として地元では有名です。

小高い山の上にあり、神社の隣には有明海を見守る灯台があります。

昨日は冷えこんで空気も澄んでたので、雲仙もきれいに見えました(^^)

image-20130104233811.png

そして今日はじわっと仕事始め。

久留米での用事を終えて、せっかくなので高良大社にでも行こうと高良山を車で登りました。

途中までスイスイでしたが、次第に駐車待ちの車が見えて来ました。

もう三社詣りは済ませてたので、ここで高良大社はパスして、もう少し進んで高良山から久留米市街を一望できるビューポイントへ。

image-20130104234602.png

空気も澄んで、ここからの景色もいいですね〜
posted by モッティー at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

地元大牟田での正月

あけましておめでとうございます!

2013年は巳年。私、年男ですヘビ

大牟田神社に初詣に行くと、立派な大蛇が(^^)

image-20130102202845.png

大蛇は龍と間違えられがちですが、ヘビです!
今年は大牟田夏祭りも盛り上がるハズ(^^)

というわけで、今年もよろしくお願いしますきらきら
posted by モッティー at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

洗車中の車内から

今日は少しあったかい一日でしたね。

以前からの予定が急になくなったので、洗車しに行きました。

コイン洗車中の車内からパチリ。

image-20121230000858.png

安全てわかっててもちょっとワクワクしてしまいます(^^)

ほぼ毎日運転してる相棒がピカピカになりました〜
posted by モッティー at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

久留米で打ち上げ

昨日は久留米で若年者就職支援事業の修了式に参加しました。

座学研修と体験雇用の3ヶ月のプログラム。

「体験」したことを自分の中に落としこんで「経験」として積み重ねていくサイクルを身につけることができれば、どこに行っても通用するような気がします。

夜は支援事業の事務局メンバーで打ち上げ。

まだ来年3月までは受講者のアフターフォローで就職支援を担当しますので、決起大会も込みで、結構飲んじゃいました(^^)

年末年始は受講者のジョブカードにコメントを書かないといけないし、完全なOFFは少なそうですががんばります〜
posted by モッティー at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

水郷柳川

昨日は柳川で終日仕事でした。

いつものように昼休みは散歩に出かけましたが、
あいにくの天気で寒すぎました、、

どんこ舟とも遭遇できず、とりあえず散歩路からパチリ。

image-20121226230437.png

明日は久留米で仕事納めです〜




posted by モッティー at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

