2010年12月31日

今年もあと一日!

日付変わっていよいよ大みそかとなりました〜
だらだらと夜更かししてたらこの時間です。。


昨日は横なぐりに雪が吹きつける一日でした雪
正月も暴風雪の予報…こりゃ寝正月決定ですね眠い(睡眠)


さて、年末らしく今年を振り返ってみますと…なんといっても会社を辞めて、
フリーで働き始めたことが大きな出来事でした。


まあなんとかなるだろうという楽観的な感じで始めましたが、正直不安もありました。


しかし、こんな未熟な私に、様々な方々から多大なご支援いただき、何とかこの一年
やってこれましたぴかぴか(新しい)まずは今年お世話になって皆さまに心より御礼申し上げます。


フリーになると余計に人とのつながりの大切さや、一人でできることは限られていること、
周りとどう協力し合うか、などなどについてたくさん考えさせられました。


仕事内容については、人前で話すのが苦手な私が、講師業を任せていただくなど、
チャレンジの連続でした。


ちょっと苦手かも、自分にはまだ早いかも、でも「面白そう」と思う仕事については
この1年はとりあえずやってみることにしました。


そうすると、自分に足りないことをインプットするために勉強をして、勉強したことを
アウトプットする、アウトプットすると確実にできることが身について増えていくと
いうサイクルが出来てきました。


それが少しずつ、自分もやれるかも、という自信につながってきています。


さて、来年は年明け早々2つの新たな仕事と、今後の方向性が大きく関わるある事業
への参画とそのために必要な決断など、またまた動きのある一年になりそうです。


今年同様、まずは受けた仕事を精一杯務めることと、チャレンジングで大変かもしれない
仕事でも、「面白い」と思える仕事に取り組んでいくことを大事にしたいと思います。


このブログを見てくださっている皆さま、今年もお世話になりました。
来年もゆるく更新していきますのでよろしくお願いいたします。


それでは良いお年をexclamation×2

posted by モッティー at 02:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマスも終わり…

寒いですね〜雪

クリスマスは雪もちらついて、ようやく年末だな〜と実感してきました。


ちょうど天神の警固公園近くに立ち寄ったので、イルミネーションを見物してみました。

Image095.jpg

Image097.jpg

警固公園のイルミネーションは、今までじっくり見たことがありませんでしたが、
なかなかどうして、凝ってて良い感じでした〜
こじんまりしてますが、それもまたイイとこかもしれません。


さて、クリスマスもあっという間に過ぎ去り、今年も残すところあと数日…
今年やり残したことがなかったかな〜?
posted by モッティー at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

CDA研修会&忘年会

もうすぐクリスマスですね〜ぴかぴか(新しい)

おととい日曜日は、キャリアコンサルタント(CDA)の研修会と忘年会に参加しました。


皆さん師走の忙しい時期に、日曜日にもかかわらず、40名以上の方々が集まりました。
今回私はお世話役としても色々と関わらせていただいたので、たくさんの方々に
参加いただいてうれしい限りでした。


午前中は、福岡在住でグローバルに活躍するキャリアコンサルタントの方に
キャリアコンサルティングの本場アメリカでの活動実績のお話を中心に伺いました。


グローバルというのは、単に英語を使えればいいということではなく、他文化へ飛び込む
行動力だったり、他文化を理解しようとする傾聴力だったりするのかなと感じました。


それらがベースにあって、英語というツールを身に付けた人のが、これから様々な
場面で必要とされる「グローバル人材」なのかもしれません。


忘年会ではいつものように企業、行政、NPO、学校、起業家などなど様々な分野の
方々と交流しました。この交流が会に参加するうえでの大きな醍醐味です。


参加された皆さま、おつかれさまでした。
また来年もお世話になります。
posted by モッティー at 23:39| Comment(3) | 仕事・キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

佐賀での一日

昨日は朝イチで佐賀へ車(セダン)
高校生向けキャリア教育実践講習を受けに行きました。


この寒さで、大牟田から佐賀を結ぶ有明沿岸道路が凍ってしまわないか
心配でしたが、無事佐賀までたどり着きました。


朝9時から夜6時まで、丸一日の研修でしたが、普段なかなか接する機会のない
高校の先生たちと交流し、現場の生の話を聞かせていただいて勉強になりました。


講習が終わった後は、佐賀で今年8月にオープンした知人の店「お好み焼き ちく」
に久しぶりにお邪魔しました。


オープンしてから4ヶ月過ぎて、ずいぶんプロらしくお店らしくなってましたわーい(嬉しい顔)


開店祝いの内祝に、「お好み焼き屋ならでは」の…

Image095.jpg

ヘラと計量カップのストラップ?をいただきました〜
何に着けようか…


お好み焼きも改良されててレベルが上がってたし、お好み焼きだけじゃなくて
牛すじや餃子、ポークハンバーグなど店主のジッピーさんこだわりのメニューも
改良されてたり、新しく増えてたり、色々楽しめるお店に進化しつつあります。


なかでも美味かったのが、豚トロの味噌だれ炒めexclamation
そのまま食べても美味いし、自家製の辛味噌をつけると一層美味い!
お酒にもごはんにも合うので、定食としてのデビューも近々ありそうです。



お好み焼きのソースも自家製で、自家製へのこだわりがこの店の特徴です。
注文した物以外にも色々味見させてもらって、食べるのに一生懸命で写真を
取り忘れてしまいました…


ひいき目なし(全くないといったらウソになるけど)におすすめのお店です。
詳しいお店の情報はこちら↓



関連ランキング:お好み焼き | 佐賀駅鍋島駅


posted by モッティー at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

福岡ビジネスリーダーズアカデミー1月コース開講

明日はめちゃめちゃ寒くなりそうですね〜雪
朝早くから佐賀に行くんですが、途中の有明海沿岸道路が凍らないか心配です。。


さて、私も少し関わらせていただいている福岡ビジネスリーダーズアカデミー(FBLA)の
1月コースが開講します。


今回は「仕事の定石コース」と「対人関係力コース」の2コースを開講します。
これまで学生から経営者まで幅広い方々が参加されています。


現在受講生を募集中ですのでご興味のある方は下記をご参照ください。




【福岡ビジネスリーダーズアカデミー1月コース開講】


福岡ビジネスリーダーズアカデミー(FBLA)は九州・福岡に
元気をもたらすビジネスリーダーの育成を目指し、今年4月
に開講しました。


これまで学生〜経営者まで様々なバックボーンをお持ちの
方々に受講いただきました。


FBLAでは年明け2011年1月より、仕事の定石コース(旧:基礎コース)と
対人関係力コースを開講いたします。
受講生募集も開始しましたのでご案内いたします。


【FBLAのコンセプト】

FBLAでは「優秀なリーダーよりも、善いリーダーを目指す!」というコンセプトを掲げています。


また、ここでいう「リーダー」とは、特別な能力を持った人
のことではありません。


凡事を徹底し日々の仕事に取り組み、常に考え抜いて、自然に
周囲の協力を得られる人のことです。


「なぜ働くのか?」「どう生きていきたいか?」−仕事とは人の生き様です。


自らの可能性を信じ、目標を立て、進んでは立ち止まり、立ち止まっては
また進む、自ら“歩む”ことができる人、そしてその姿が周りに
影響を与えるような人の育成を目指します。


仕事を生き様と考え、善い仕事を追求する“善い人”を育成
することが、我々のゴールです。


〜 仕事の定石コース 「考える力を鍛える」 〜


仕事の定石コース(3ヵ月間)では“考える力・思考力”に
ついて取り組みます!


仕事では常に「課題設定・解決」が求められます。
思考力を鍛え、主体的に仮説を立てて行動する「セルフマネジメント人財」
を目指します。


現場で活かすために、身近な事例でわかりやすく、“ジム&クリニック”
方式で進めます。

※“ジム&クリニック”方式とは… 

月1回のセミナー 【 ジム 】 と月1回の個別相談 【 クリニック 】
を実施します。
「学習」と「対話」を通じて現場で活かせる思考力をブラッシュアップします。


◇対象◇ 
 ◎仕事の進め方を見直したい方
 ◎論理的思考、説得力を高めたい方
 ◎ビジネス・事業計画に携わる方
 ◎管理者・ベンチャー経営者の方々にも役立つ内容です

これまでの受講者は、学生〜経営者まで様々です。


◇仕事の定石コース概要◇

「考える力」を学ぶために“ジム&クリニック”方式で進めます。


◇セミナー日程◇  2011年1月仕事の定石コース(3ヶ月)

第1回−1月15日(土)13:30〜16:00 ロジカルシンキング
第2回−2月19日(土)13:30〜16:00 クリエイティブシンキング
第3回−3月26日(土)13:30〜16:00 プレゼンテーション

別途、毎月1回個別相談(クリニック)を実施いたします。


◇場所◇

ARKビル (福岡市博多区博多駅東2-17-5)
博多駅筑紫口より徒歩約10分


◇受講料 および 定員◇
【受講料】 30,000円(税込・3ヶ月分)  
【定員】 20名(先着順)


【受講生の方々の“声”〜受講者アンケートより】

●クリニックを受けることで、日頃の悩みを整理することができた。
どこから手をつけるべきか、わかるようになった。

●自分の働き方を見直すとてもいい機会となった。

●これまで本で読んだりして、言葉としては知っていたが、
実際にどう活用すべきか理解が深まった。

●講義とクリニックで、学習→理解を繰り返すやり方は非常によいと思う。

●ロジカル、クリエイティブ共にいくつかの考え方(パターン)を持つと、
安心して考えることができる。

●クリエイティブは、難しい、疲れる。でもそれだけ集中して実施することが大事だと感じた。

●実際に受けてみてクリニックが付いている意味がよくわかった、まさにクリニック!

●知らない間に自分で自分の考え方に制限していることに気がついた。

●プレゼンは実践的でおもしろかった。プレゼンだけでも、もっと時間をかけて受けてみたい。

●ロジカル×クリエイティブとセットで使うことが、実践に役立つと感じた。

●まずは、日常の仕事でたくさん使ってみたい。数をこなすことが必要だと感じた。

●毎回「あっと」言う間に終わった感じがします。もう少し時間が欲しい。


※仕事の定石コースの講座パンフレット、セミナーカリキュラム、お申込み方法
等の詳しい内容につきましては下記をご参照ください。
⇒ http://www.humanize.jp/fbla/fbla_kiso.html


〜 対人関係力コース「周囲への影響力を発揮する」 〜


対人関係力コース(3ヵ月間)では、“周囲への影響力の発揮”
について取り組みます!


リーダーは「人を動かす」ことと「人が動く」ことを区別して行動する
ことが求められます。


自分と周囲が共に成長できる関係を作るために必要な「影響力の発揮の仕方」
を追求します。


単に知識を学ぶだけでなく、現場で活かすためにジム&クリニック方式で進めます。


◇対象
◎対人スキルを高めたい方
◎周囲(社内・社外)の理解・協力を高めたい方
◎部下育成・後輩指導を学びたい、学び直したい方
◎FBLA<基礎コース>の受講者の方 
 ※基礎コース受講者以外でも受講可能です


◇対人関係力コース概要
知識をインプットするだけでなく、ジム&クリニック方式で
行動のあり方を追求します。

※“ジム&クリニック”方式とは… 
月1回のセミナー 【 ジム 】と月1回の個別相談【 クリニック 】
を実施します。

「学習」と「対話」を通じて現場で活かせる思考力をブラッシュアップします。


◇セミナー日程 2011年1月対人関係力コース(3ヶ月)

第1回−1月15日(土)10:00〜12:30 コーチング
第2回−2月19日(土)10:00〜12:30 リーダーシップとマネジメント
第3回−3月26日(土)10:00〜12:30 モチベーションメカニズム

別途、毎月1回個別相談(クリニック)を実施いたします。


◇場所
ARKビル (福岡市博多区博多駅東2-17-5) 
博多駅・筑紫口より徒歩約10分


◇受講料 および 定員
【受講料】一般/30,000円(税込・3ヶ月分) 
     FBLA他講座受講者/24,000円(税込)
  
【定員】 15名(先着順)


※対人関係力コースの講座パンフレット、セミナーカリキュラム、お申込み方法
等の詳しい内容につきましては下記をご参照ください。
⇒ http://www.humanize.jp/fbla/fbla_middle.html

 
≪お問い合わせ先≫
□株式会社ヒューマナイズ
 〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-17-5 ARKビル3F
 TEL:092-473-8310 FAX:092-473-8301
 URL:http://www.humanize.jp/
 FBLA事務局メールアドレス:fbla★humanize.co.jp(★を@に変えて送信ください)
posted by モッティー at 23:06| Comment(0) | 福岡ビジネスリーダーズアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

新しい公共

自宅でゆったり、「面白い恋人」を食べながらブログ更新です。


今日は、荒尾市立公民館で行われた「新しい公共」についての学習会に参加しました。


何かとよく耳にする「新しい公共」ですが、実際何なのか理解している人は
少ないかと思います(特に地方では)。


今回は、NPO法人まちづくりあら’モ理事長の前田優一さんからお話を伺いました。


前田さん(親しくさせていただいているのであえて"さん"付け)はNPO法人で
荒尾市立公民館・中央図書館の指定管理者を受託し、館長を務めながら、
「新しい公共支援事業」検討委員会や、たおやかコンソーシアムなど最前線で
「新しい公共」の推進に携わっておられるという、地方ではかなり貴重な存在です。


「新しい公共」の推進も"人材育成"がキーポイントであることがよくわかりました。
今後の自分自身の進むべき方向性も少し見えてきたような気がしました。


勉強の後は腹が減ったので、ちょうど帰り道にある、前から行きたかった「つかさ屋
で「のりラーメン」と餃子とおにぎりのセットを食べて帰りました。


久留米の大砲ラーメン出身の方のお店で、麺は大砲から仕入れているそうです。
大砲よりはあっさりめなスープでしたが、僕好みの味でうまかったです!


また一つ行きつけのラーメン屋が増えました〜
個人的に欲をいえば、すりゴマを置いてもらえるとうれしいけど、、
posted by モッティー at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

リニューアル

ここんところの朝の寒さったらないですよね、、ふとんから出れません、、


さて、気付くと名刺が切れかけていたので、このタイミングで少しデザインを
リニューアルしてみました。

Image091.jpg

今回も自分でデザインして、インターネットで業者に発注しました。
普通に印刷業者さんに頼むより半額近く安く済みます。


色を明るめにしたのと、デザインに「矢印」を多く取り入れてみました。
右肩上がりを続けるというより、一歩ずつ前進する雰囲気を出したかったんです。


デザインを変えると何だか気持ちも少し新鮮になります。
新年に向けて気持ちもリニューアルされて良かったかも。

posted by モッティー at 23:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

面白い恋人

12月もあっというまに一週間が過ぎてしまいました。
さすがに寒くなりましたね〜雪ようやく年末の雰囲気になってきました。


先週末は、「ボランティアコーディネーション力検定」の研修&試験で
大阪に行ってきました。


ある調査では、日本ではボランティアに興味がある人は80%いるが、
実際に活動したことがある人は30%だそうです。


ボランティア活動は、自発性や社会の課題を発見する力を養う点で、
起業マインドも育てる重要な要素なのではと個人的に思っています。


日本の起業率も諸外国に比べると低いわけですが、もしかしたら
ボランティア活動の促進が起業率アップにつながるかも、という
仮説を立てて、事業展開を検討中です。


また、地域の様々なセクターをつなぐ「コーディネーター」の必要性を
感じるなかで、ボランティアコーディネーターというものに出会い、
その役割が私が思う地域のコーディネーター像に近いものがあり、
今勉強すべきことだと思って、大阪まで受けに行くことにしました。


そもそもボランティアとは、またボランティアと奉仕の違いなど、
いろいろと学んだんですが、詳しくはまた後日取り上げたいと思います。
なかなか奥が深いです。


大阪で観光する時間はなかったのですが、551のぶたまんと、柿の葉寿司、
ビールを買い込んで、帰りの新幹線の時間を楽しみました(たべすぎ、、)


あと、お土産に、大阪新名物の…

Image091.jpg

『面白い恋人』を購入〜 


ネタづくりに買ってきたのであまり中身は期待してなかったんですが、
なかなか美味いですこれ!


日持ちもするし、おすすめですよ〜
posted by モッティー at 00:28| Comment(0) | 仕事・キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

