2010年08月27日

秋の訪れ、か?

今日も昼間は暑かったけど、夕方はちょいと涼しく感じた。


運動不足気味なんで、諏訪公園あたりをちょっと歩いた。


大牟田の夕焼けも少し秋っぽいような気がする。


Image052.jpg


明日は朝から玉名。早く寝よう。


(最近、ブログがツイッターより短文で終わってる。。)
posted by モッティー at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ツイッターはじめました

気になりながらも、色んな意味でなかなか始められずにいたツイッター。


まずはやってみるしかないよとアドバイスを受けて、とりあえず始めて1週間が経った。


思った以上に人間味のあるITツールだと実感。
人とのキョリがかなり近くに感じる。


リアルタイムの情報交換は、これからの社会に不可欠。
ツイッターは使いこなせておきたいところです。


タグ:ツイッター
posted by モッティー at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

FBLA特別講座『アントレプレナーシップ〜新しい価値創造のキーワード』

福岡ビジネスリーダーズアカデミー特別講座のお知らせです。

起業家のみならず、現状を打破したいビジネスパーソンや学生の方々には
特におすすめです↓
--------------------

福岡ビジネスリーダーズアカデミー(FBLA)では、九州・福岡に
元気をもたらすビジネスリーダー育成の“場”を提供しています。

特別講座では、これからのリーダーに求められる姿について、
各方面でご活躍されている方に講演いただいております。

今回は、九州大学ビジネス・スクール(QBS)の高田 仁氏に登壇いただき、
アントレプレナーシップ=起業家マインドについてお話を伺います。

アントレプレナーシップとは、『現状維持に対する挑戦』という考え方です。

アントレプレナーシップ=起業家ではなく、現状を打破したいと考える
全てのビジネスパーソン
に身に付けていただきたいフレームワークです。

社会人の方々・学生の方々、現状を打破したいと思う方々の参加をお待ちしております。


【FBLA特別講座『アントレプレナーシップ 〜 新しい価値創造のキーワード』】


●日時  平成22年9月18日(土)13:30〜15:30
●場所  アスク(ASC)ビル3F A会議室
●定員  50名<先着順>

●講師 高田仁(たかた めぐみ)氏

九州大学 大学院経済学研究院
産業マネジメント専攻(ビジネス・スクール)
准教授 総長特別補佐

九州大学工学部卒業後、大手メーカーに勤務。九州大学大学院に進学し、
『研究開発型産業立地論』をテーマとして修士課程修了。
地元福岡のコンサルタント会社にて大学を核とした地域計画の立案に従事。
1999年4月、東京大学のTLO(技術移転機関)である(株)先端科学技術
インキュベーションセンター(CASTI)の経営に参画し、2002年12月まで
同社取締役副社長兼COOをつとめる。

2003年2月、九州大学大学院経済学研究院(ビジネススクール)助教授に就任。
また、同年10月より九州大学知的財産本部技術移転グループリーダー。
大学を地域活性化の核と位置づけ、その役割の明確化や様々な産業連携
スキームの構築、九大の研究成果の産業界への移転等、産学連携マネジ
メントの実務に携わる。2005年11月より総長特別補佐を兼務。

▼高田先生からメッセージをいただきました!▼
----------------------------------------------------------------------
アントレプレナーシップとは、『現状維持に対する挑戦』です。

今は、長く続く不況の中で、多くの人が日々の努力に疲れてしまい、
新鮮な気持ちで新たなことに挑戦できなくなっているのではないでしょうか。

でも、世の中には新しい価値を創造できるチャンスはたくさんありますし、
チャンスを見出して実行する潜在力を持つ人も多くいます。

この講義を通じて、一人でも多くの方にアントレプレナーシップを
発揮して頂ければと思います。
----------------------------------------------------------------------

※お申込み、講座の詳細につきましてはこちらをご参照ください
→ http://www.humanize.jp/fbla/fbla_lecture.html

皆様のご参加お待ちしております
posted by モッティー at 12:33| Comment(0) | 福岡ビジネスリーダーズアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

新しいものを生むメカニズム

今日は午前中はキャリア関連の講義、午後は就職セミナーを担当。


セミナーはほぼ同じ内容で5回目の実施。


毎回終わった後に反省点が出てくるんだけど、今回はセミナー中に
「はっ、こう伝えればいいんだ」と新たに思いついたり、発見することが
多かった。


おかげで今までで全体のストーリーが一番理解しやすいセミナーになった。


もっと早く気付けば、前に受けてくれた人たちにもっと有意義なものに
なっていたかもしれないと反省。


でも同じことを何度も続けることで初めて気付いたり、新しいものって
案外そうやって生まれるものなのかもしれない。
posted by モッティー at 00:04| Comment(0) | 仕事・キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

教える立場でキャリアを考える

今日は朝から玉名へ。


志働者養成科の「キャリアガイダンス」の講義を担当しました。


お盆休み前の講義で、キャリア観に関するワールドカフェを実施して
色んな人の考え方を通して自身のキャリアを深く考えました。

IMG_0448.JPG


今回は『教える(伝える)立場から「キャリア」を考えよう!』と題して、
もし中学生向けに社会人の立場から生き方や働き方に関する授業の講師を
依頼されたら…というケースでグループワークを行いました。


話し合ううちに、教える側の論理に偏りがちですが、いかに中学生に
「当事者意識」を持ってもらうかが問題です。


この授業を通して中学生にどうなって欲しいのか、目的をはっきりさせる
ことも意識しながら授業の企画を進めてもらいました。


授業の企画に関する作業時間にあと2時限当てて、次の2時限で各グループ
からプレゼン実施となります。


実はこのテーマ、今度私が中高生対象に講義を担当させていただく内容を
モデルにしました。


教える(伝える)立場で物事を考えるのは自分自身を客観視できて、
勉強になるなぁという実感から今回の講義に応用してみました。


受講生の方から「とても濃い講義ですね」と楽しそうな感じで声を掛けて
もらって嬉しかったです。


さて、どんな内容の授業が企画されるのか、楽しみです!


posted by モッティー at 23:37| Comment(0) | 志働者養成科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


お盆はちょこちょこ仕事をしながら、近場に出かけました。

IMG_0489.JPG

このユルい姿に癒されますいい気分(温泉)


また明日からがんばろう!!
posted by モッティー at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

二兎追ってみる

昨日は高校生向けの進路支援会社の方とお会いしました。


教育現場の事情など色々とお話を聞けて、勉強になりました。
今後少しお手伝いさせていただくことになりました。


その後は、福岡ビジネスリーダーズアカデミーのクリニックを
受けました。


今や私にとって、自分を振り返る欠かせない時間となっています。


今後の事業展開で「人から依頼される仕事」と「自ら仕掛ける仕事」の話になりました。


まだまだ軌道に乗っているわけではありませんが、人から依頼していただく
仕事に関しては、少しずつ幅広くなってきています。


ただ、それに甘んじていていいのか?
こんなことをしてみたいという自分から仕掛ける仕事を抑えてていいのか?
ということを改めて考えさせられました。


誰かに「起業しろ」と言われて起業したわけでもないのに、自分の枠をやや
目の前の楽な方に形作ろうとしていたなと気付きました。


受動と能動、両方追ってみよう!
posted by モッティー at 22:18| Comment(0) | 福岡ビジネスリーダーズアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

お好み焼き“ちく”オープン

以前ブログに書いた元同僚のお好み焼き屋がついに佐賀でオープンしましたexclamation×2

IMG_0450.JPG

「お好み焼き ちく」
なかなか風情のある外観に仕上がってます。


中はこんな感じ。

IMG_0452.JPG

他にカウンター席、4人掛けテーブル席も2つあります。


メニューはこんな感じ。

IMG_0451.JPG

「スルメ」はイカ天です。牛すじも柔らかく煮込んであってうまいですよ〜
他にも一品料理のメニューもあります。

佐賀大学のすぐ近くなんで、学割も設定されてます。


今回は持ち帰りで「牛すじねぎ」と「焼きそば」を頼みました。
気さくな元同僚の大将と奥さんが仲良く?焼いてます↓

IMG_0453.JPG

自家製ソースなどなど、研究熱心でこだわってます。


お店自体は気軽に立ち寄れて、昼間だけじゃなく夜なんかもちょっと
立ち寄って一杯飲んでくのにもいいお店だと思いますビール


皆さんぜひ足を運んでみてください〜
同じ脱サラ組として応援してます手(チョキ)

*************************************
「お好み焼き ちく」

佐賀市本庄町大字本庄215-6(「ホルモンのん」さんの隣)
※佐大南交差点すぐ、ベスト電器佐賀本庄店の駐車場隣

営業時間:11:30〜21:00 店休日:不定日
電話0952-29-2767



お好み焼き ちく お好み焼き / 佐賀駅鍋島駅
★★★★★ 5.0


posted by モッティー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

中高生のキャリア教育

今週の暑さはものすごいですねあせあせ(飛び散る汗)
大牟田もほとんど体温並みの気温が続いてます。。


おっ、たった今雨が降ってきました小雨もうちょい頑張って降ってくれ〜


昨日は、来月行われる中高生向けのキャリア教育講座の
打ち合わせに行ってきました。


縁あって声を掛けていただき、また講座の内容もある程度
任せていただくことになり、ありがたいことです。


ただ、私はこれまで中高生相手に講義したことがないので
やや不安もありつつ、どんな内容で進めるのかも色々思案しつつ、
今から少しドキドキしています。


今月は社会的事業者等訓練でのキャリアガイダンスの講義、
専門学校での就職対策講座も控えており、準備を早め早めに
進めていかないと追われてしまいかねません。。


よし頑張ろう!…って今日も朝から何回も言ってるけど、
姪っ子と遊んだり、暑さのせいにしてなかなか進まない…


…よ〜し、本当に頑張ろうふらふら
posted by モッティー at 17:25| Comment(0) | 仕事・キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

夏ドライブ

先日、梅雨明けを見計らって、阿蘇〜くじゅうをドライブしてきました車(セダン)

まずは南阿蘇の白川水源。

IMG_0376.JPG

空気もひんやり、水がこんこんと湧き出てて、見てるだけで癒されます。
湧き水をしこたま汲みました。この水でコーヒー飲むと美味しいんですよね〜喫茶店


白川水源を後にして、大観峰を目指して走っていると雲行きが怪しくなり、
雨が降り出しました雨さすが雨男。。


雨宿りも兼ねて、高菜めしを食べにお店に入った途端ものすごい風と雷雨が雷
ゲリラ豪雨ってやつです。。高菜めし食ってたら、店内が突然真っ暗に…停電です。。


薄暗い中、なんとか食べ終わって(美味しかったです)外に出ると、

IMG_0383.JPG

信号も消えてましたexclamation
まぁハプニングも旅の醍醐味ってことで、宿泊地の久住高原に向かいました車(セダン)


久住高原コテージに到着するころには雨もウソのように上がって、
霧掛かった久住の山が幻想的で良い景色でした〜

IMG_0387.JPG

コテージの部屋からはこんな感じ。

IMG_0397.JPG

このコテージは、露天風呂が絶景ですいい気分(温泉)
風呂の写真はさすがに取れませんでしたが、上の写真そのままの風景が
目の前に広がってる感じです。


日が暮れると涼しくて、クーラーなしでも過ごせます。


夕食は炭火焼肉を食べて、高原地ビールを飲んで、また風呂に入って、一日を締めました。


翌日は晴れ
気持ちいい朝を迎えました〜

IMG_0403.JPG

IMG_0406.JPG

朝風呂に入ったあと、朝食バイキングを腹一杯食べました。
久住ならではのヨーグルトとジャムが特に美味かったです。


コテージを後にして、くじゅう花公園へ。

IMG_0417.JPG

季節的に花は少なめでしたが、癒されました〜


この後、近所の久住ワイナリーに立ち寄ってワインを購入して、
黒川温泉に立ち寄って、「山みず木」で立ち寄り湯に入って帰りました。


久住は実は初めて行ったんですが、イイとこですね〜
今度は紅葉の季節に行ってみたいです。
posted by モッティー at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

